最近、水道料金が高いな?と思ったら水漏れの可能性があるかもしれません

Water_tariff
先日、お客様からご連絡で水道代が急激に二倍以上高くなったとご相談いただきました。ご家族4人でお住まいの一戸建てのお客様で、早めに原因を調べて欲しいというご連絡であったため、ご予定を伺い早めの解決をとすぐに伺わせて頂きました。

お客様宅に到着後にお話を伺い、敷地内の全ての蛇口を締めてパイロットの確認をしたところ、メーターが動いていた為「水漏れ」である事が確認できました。お客様にご報告後に修理のご依頼を承り、直ぐに見つかった破損箇所を修繕する事で、これ以上の被害を抑える事が出来ました。
今回はお客様の異常の発見が早期であった為、被害も少なく済んだ事が不幸中の幸いであったと思います。

水道料金が高くなる原因の一つに「ご家族が増える」という理由はありますが、これは二人でお住まいのお宅が四人に増えたからといって単純に二倍になるということではありません。そして今回のお客様のように時期的な事を鑑みても水道料金が二倍以上高くなるという事は本来考えられない事態であります。

もし、私ども業者にご相談される前にご自分で確認される場合は、家屋内の水道や敷地内の全ての蛇口を締めて水道メーターのパイロットをご確認ください。パイロットは水道メーターの中央か左側にある事が多く、少し角ばった銀色で中央が赤く色付けされており、水道メーターの中では数字がない物なので解りやすいと思います。漏水している場合は非常にゆっくりパイロットがまわっている為にすぐわかると思います。

漏れてしまった水道料金はお客様が生活にご利用されていなくとも、ご契約者の敷地内であれば支払いの義務が発生してしまいお客様自身に非常に負担となってしまう事となります。お住まいの地域によっては「発見が難しい」「使用方法に問題がない」「修繕されていた」等により減免となることもありますが、良くても50〜70&が平均となっております。

早めにご相談ください。